クリトリス、副皮の治療

クリトリス、副皮の治療に関する悩みなら一度ご相談ください

クリトリスの包茎治療
クリトリス(陰核)とは、小陰唇の上部にある突起した部分のことで、男性でいうと亀頭の部分にあたる器官です。 海綿体から出来ており、大きさは粒大から小指先大くらいまでと様々ですが、性的興奮によって勃起します。
クリトリス(陰核)は、男性のペニスと同じく包皮で覆われています。 このクリトリス(陰核)を守るように覆いかぶさっている包皮をクリトリス(陰核)包皮といいます。 クリトリス(陰核)包皮と小陰唇は繋がっているため密接に関わってきます。 小陰唇が肥大している場合は、クリトリス(陰核)包皮も余ってしまっていることが多くあります。
また小児のころは包皮で覆われているのが普通で、成長すると剥けてくるため、普段から露出した状態の人もいれば、性的興奮をした時だけ剥ける人もいます。 手で剥くことのできる人は仮性、剥けない人は真性のクリトリス(陰核)包茎と診断します。 大体全体の3分の1から3分の2程度露出できれば問題ありません。
包皮が大きすぎても小さすぎても問題となることがあるため、本当に手術が必要な状態であるかは、医師の診断を受けるのが良いと思います。
副皮の切除治療
副皮は個人差が大きく、どのような形であっても異常ではありません。そのため、必ず手術が必要というわけではありませんが、ヒダの間には汚れや垢がたまりやすいため、ニオイや炎症の原因となる場合があります。
また、見た目が悪い、左右のバランスが悪いということが、コンプレックスになっている方もいらっしゃいます。 副皮切除術は、このように、ニオイ、炎症、コンプレックスなどの女性特有の悩みを解消するために、余分なヒダを切除して、女性器の形を整える手術です。副皮切除は、小陰唇縮小と同時に行うとより効果的です。
手術前には大きさや形などご希望をしっかりと確認します。また、傷口は何層かに分けて丁寧に縫合します。血流が豊富な場所のため、傷跡が残ることはほぼありません。

クリトリスの外側に、包皮と呼ばれる皮膚が全体的に覆い被さっている状態が、クリトリス包茎です。包皮がない人というのはいませんが、覆い被さっている包皮の量には個人差があります。クリトリスに皮が被さっている状態を長く続けていると、分泌物やアカがたまり臭いの原因ともなります。また性交時の痛みや不感症の悩みから治療を希望する方も多い施術です。

このような場合、手術により被さっている皮を切除することで改善します。当院では、縫合の際に溶ける糸を使用しますので、通院や抜糸の必要はありません。

縫合へのこだわり

当院では、外縫い、中縫い(インスィーム法)の両方を採用しておりますので、お好きなほうをお選びいただけます。

女性器のような柔らかく脆い組織の縫合では、外縫いであっても中縫いであっても、傷跡を目立たなくするためには、高い縫合技術と経験が必要です。

どちらの方法でも技術不足な医師が行えば、傷あとは汚くなります。

縫合方法

傷あとの美しさは糸によるものではない

傷あとが残るかどうかは糸の種類によるものと誤解されている方がいらっしゃいますが、ほとんどは縫合技術によるものです。 当院では、溶ける糸でも溶けない糸でも糸の種類に関わらず、傷あとが残らないようにキレイに縫合する事が可能です。 特にこだわりのない方へは、糸の刺激が極力少ない糸を使用いたします。

術後直後から美しい仕上がりのインスィーム法

外縫いで縫合した方が手術の手間が掛からず、短時間で終わりますが、当院では、皮下・粘膜下を吸収糸(溶ける糸)で縫う「インスィーム法」を強くおすすめしております。 この方法ですと、表面には糸が出ることは全くありませんし、術後直後から見た目も美しい仕上がりです。

一針ずつ結び目を作る結紮縫合ではなく、連続して縫い合わせる連続縫合を用いることで、結び目により表面がデコボコになるのを防ぎます。 また、外陰部は感染が生じ易い場所なのですが、インスィーム法であれば表面に糸が出ることがありませんので、糸を通じて細菌が入り込むことで生じる感染を抑えることが可能と考えております。

とくに副皮はとても柔らかい組織なので、切除・縫合とも高い技術が必要です。 当院院長は、インスィーム法での手術を非常に多く経験しておりますので、手術技術の細かなところにまで精通しております。

※外縫いをご希望の方には、外縫いも対応しております。外縫いも傷跡が分からないように綺麗に仕上げますので、安心してご相談ください。

多くの後輩医師を指導してきた経験から、多数の経験なしには綺麗な縫合はできないと考えております。 当院では、技術力の高さからどのような方法でも、傷が分からないように丁寧に縫合いたしますので、どうぞご安心ください。

術後の排尿時の痛みを軽減

粘膜下・皮下を縫合した後は、仕上げとして外科手術用ボンドを用いております。 ボンドに関しては誤解されることもあるのですが、本来は傷の表面だけをコーティングする様に用いるもので、断面どうしを貼り合わせるものではありません。

当院では、皮下・粘膜下の縫合を極めて緻密に行うことで、断面どうしをしっかりと密着させますので、傷の間にボンドが入り込むことはありません。 術後の排尿時の痛みも、ボンドを用いることで大きく軽減されます。

※敏感肌や、アトピー性皮膚炎などの方はボンドにより痒み・肌荒れなどが生じる事が多く、ボンドは使えません。心配な方には、事前にパッチテストをさせていただきます(別途10000円)。

傷跡への配慮

傷跡の仕上がりに細心の注意を払うだけでなく、美しさの持続期間にもこだわっています。 繊細な手術を可能にする微細な器具を駆使しており、内出血や組織の損傷を最少にするためオプション料金なしで全例にRFメスを使用いたします。

RFナイフならではの微細な切開・凝固
RFナイフは焦げにくい
RFナイフだから安心

• 分泌液が溜まりやすい
  • 不感症の方
  • 性行為時の痛み

稀に痛み、腫れ、出血が長引くことがあります。

カウンセリング

患者様のお悩み、ご希望の形や大きさを詳しくお聞きいたします。よくわからない方へは、経験豊富な医師からの最適な治療のご提案も行います。ご納得いくゆくまでしっかりご相談ください。

手術日の決定

カウンセリング後、手術をお決めになりましたら、ご都合の良い日時をご予約頂きます。ご遠方や来院回数をなるべく減らしたい方へは、予めご予約時にご相談頂けましたらカウンセリング当日の手術も可能です。お気軽にご相談下さい。

治療当日

デザイン

カウンセリングでご相談した通りに手術用ペンで印をつけます。その印も再度ご確認頂けます。

麻酔

当院はお痛みを極力感じないようにするために、静脈麻酔をご用意しております。静脈麻酔に抵抗をお持ちの方には、笑気麻酔もございます。静脈麻酔中に局所麻酔を行いますので、お痛みは全く感じません。

切開

当院ではオプション料金なしでRFメス(高周波メス)を使用し、しっかり止血いたします。出血が少ないと腫れや痛みを抑えられ、早く治ります。切開方法はヒダの形や厚さを考慮し、豊富な経験から患者様の状態に最適な方法を選んで行います。

縫合

当院では、外縫い、中縫い(インスィーム法)の両方お好きな方をお選び頂けます。外縫いで縫合した方が手術の手間が掛からず、短時間で終わりますが、当院では、皮下・粘膜下を吸収糸(溶ける糸)で縫うインスィーム法を強くお勧めしております。

治療当日〜数日後

痛み:通常は2.3日痛みを感じますが、痛み止めの内服を行っていただきます。また当院ではエクスパレルをご用意しておりますので、エクスパレルご使用の方は痛みはほとんど感じません。

出血:手術当日〜3日程度は傷口からにじむような軽い出血があります。3日間はガードルでの圧迫をお勧めいたします。

シャワー:当日から可能です。清潔を保ち感染を防ぎます。

治療1週後〜数週後

抜糸:外縫いの場合は7日後以降で抜糸が可能です。抜糸の痛みが心配な方は笑気ガス麻酔を使用できます。溶ける糸で外縫いを行なった場合は、抜糸をしなくてもいずれ糸は取れますが、抜糸したほうが早く傷が綺麗になります。インスィーム法の場合は抜糸は必要ありません。

運動、プール、温泉:手術の1週間後から可能です。

性交:手術の2週間後から可能です

治療1ヶ月後〜数ヶ月後

傷について:術後1ヶ月経つ頃には見た目がかなり綺麗になりますが、まだ傷の硬さや時にピリつくことや、違和感があります。そういった違和感が完全になくなり、完成するには3ヶ月から半年かかります。

クリトリスの周りが小陰唇の上のほうの皮に包まれていて、出ていません。手術で治るものなんでしょうか?
クリトリスが包皮に覆い被さっている状態を、クリトリス包茎といい、男性の包茎と同様と考えて差し支えありません。この治療をお受けになる方はかなり多くいらっしゃいます。 手術により、この包皮を適度に取り除いて1/2~1/3程度見えるようにすることで治りますのでご安心ください。 個人差がありますが、術後、慣れるまでは刺激が強すぎたり、痛みがあることもあります。
施術中、痛みはありますか?
手術の際の痛みや怖さは、無痛麻酔(静脈麻酔)で全て抑えることが出来ますので、ご安心下さい。 手術後は少しは痛みはありますが、日常生活に支障が出るほどではありません。 通常は痛みや違和感は1~2週間で落ち着きますが、個人差はありますので、1ヶ月程度余裕を持って考えていただくと良いでしょう。

【営業時間】10:00~18:00(日曜日休診)

※未成年者の場合、親権者様の同伴が必要となります。また、同意書・ご本人様、親権者様の身分証の確認が必要となります。
下記PDFデータをダウンロードしていただき、ご記入捺印の上ご持参下さい。