自己血サイトカインリッチ血清(ACRS)注入療法

自身の血液から採取した血清で肌再生を促します。

ACRS=Autologous Cytokine Rich Serum(自己血サイトカインリッチ血清)は、自己血の抗炎症作用をもつ抗炎症性サイトカインを増やした状態で肌の内部に注入し肌再生を促す治療方法です。 活性化した成長因子を含むサイトカインは、衰えた毛包や弱った皮膚細胞を再生させる働きに優れており、お肌のコラーゲンを刺激し、ハリとツヤのある健康的で毛穴の引きしまった素肌を蘇らせます。さらに肌の弾力性を向上させ、シワ・くすみなどの加齢症状を遅らせ、改善する働きなどもあります。 患者様ご自身の血液から成長因子と抗炎症性サイトカインを抽出し、皮膚の真皮層に注入することで、肌細胞を活性化し、肌の若返り、炎症の鎮静、ターンオーバーの正常化を図ります。 自己採血から製剤を作成するため、余分な添加物は一切含まれておらず、安全性の高い施術です。

自己血サイトカインリッチ血清の特徴

美肌治療で注目されているサイトカイン製剤が数多く存在している現在、バランスは様々ですが、炎症性サイトカインと抗炎症性サイトカインが合わさった製剤がほとんどです。しかし、新しい治療であるACRS療法は、抗炎症性のサイトカインのみを抽出・注入することが可能となりました。

血小板を注入する治療法とは異なり、ドイツで開発された特殊なガラスビーズが入った容器に、採取した患者様の血液を入れインキュベーションします(体温に近い37℃で3時間温めます)。

この間に特殊なガラスビーズに吸着された血小板から、成長因子と抗炎症性サイトカインが大量に放出されます。血小板や赤血球などの細胞を取り除き、成長因子や抗炎症性サイトカインが大量に含まれた血清部分のみを採取し、お肌に注入することができます。

ACRSで採取された血清は血中濃度の約5倍に増殖した抗炎症性サイトカインが含まれています。

発毛

ACRS(自己血サイトカインリッチ血清)は毛包の萎縮と毛根の縮小を誘発する炎症性因子IL-1を止めることで、毛包細胞を活性化し角質化能力を再生させるので、閉経や更年期による抜毛、出産後や遺伝性の脱毛などにも効果が期待できます。

ACRS(自己血サイトカインリッチ血清)に含まれる成長因子

FGF
組織を修復、コラーゲン産生、ヒアルロン酸産生
EGF
上皮細胞の成長促進、血管新生、創傷治癒を促進
PDGF
細胞増殖、血管の新生・修復、コラーゲン産生
TGF-β
上皮細胞・血管内皮膚細胞の増殖・新生、創傷治癒を促進
VEGF
血管内皮細胞の増殖・新生

治療の目安

ACRS施術後、1週間ほどでその効果を感じていただけます。また、本治療法では、2~3週間に1回の施術を3回から4回継続して受けていただくとより高い効果を実感していただけます。

• 肌の乾燥が気になる方
  • しみ、たるみが気になる方
  • 肌がかたくなってきたと感じる方
  • 小じわの増加を感じる方
  • 肌のくすみ、キメの乱れが気になる方
  • 肌荒れ、毛穴の開きが気になる方
  • ほうれい線が目立つようになってきたと感じる方

個人差はございますが、注射針による内出血、注入部分に発赤、腫れ、痛み、つっぱり感、熱感、硬結を生じる事があります。

これらは1~2週間程続くことがありますが、内出血はコンシーラーで隠せる程度、 針穴は数日で目立たなくなります。

稀に、感染、痺れ、倦怠感、頭痛、筋肉痛、蕁麻疹、痒み、むくみ、発熱などを生じる事があります。

万が一、このような症状が生じた際は当院へご連絡ください。

術前の注意

注入部位のみメイクを拭き取らせていただきます。

個人差はありますが、部位によりちくっとした痛みがあります。

以下の方は、治療できない場合があります。

• 妊娠・授乳中の方

※医師の診察時の判断により治療できない場合があります。

治療当日

採血

必要な分量(10㏄程度)を採血します(血液を温める)。

採血した血液を特殊な容器に入れ、3時間ほどインキュベーションします。その後サイトリッチになった血清だけを抽出します。

血清の抽出

インキュベーションし、サイトリッチになった血液を遠心分離器かけます。

その後、フィルターを通し、抗炎症性サイトカインのみを抽出します。

※薬剤の作成に3時間ほど時間がかかります。当日に施術をご希望の場合は、採血後に一度外出されても問題ありません。抽出した血清は冷凍保存が可能なので、お時間がない方は、採血のみ行い、後日改めての注入を行うことも可能です。薬剤の冷凍保存期間はおよそ1ヶ月です。

注入

注入部位のみメイクを拭き取らせていただきます。

MP&GUNもしくはダーマペンにて施術をします。

MP&GUNを使用して、顔や頭皮などに注入していきます。また、気になる部分に直接注入することも可能です。

個人差はありますが、部位によりちくっとした痛みがあります。

MP&GUNの特徴

• 痛みが少なく安全性が高い
    • 0.1mmごとに深さを調節
    • プロトコールをメモリー化
    • モードの選択が可能なので、使用薬剤の効果アップ

〈ペンモード〉1分間に最速で1500ショットの注入が可能

〈ガンモード〉1分間に最速で700ショットの注入が可能

※どちらも調節可能です

ダーマペンの特徴

• 極細針を使用しながら、0.2mmから2.5mmまで自由自在に長さを調整することが可能
    • 肌表面に近い角質層から、表皮・真皮と肌の奥までアプローチすることができる為、肌状態に合わせたニキビ・ニキビ跡治療を行うことが可能
    • 16本もの極細針でI秒間に1920個の微小な孔をあけることができる為、まんべんなく肌に刺激を加えることが可能
    • ACRSによる作用に加え、ダーマペン自体の効果も得る事ができる
    • ニキビや肌トラブルが無い部分には、毛穴の引き締めやたるみ改善・肌質改善目的のダーマペンを施術

ご帰宅

ダウンタイムもほとんどないため、メイクしてお帰りいただけます。

治療後の過ごし方について

洗顔は当日からしていただいて問題ありませんが、施術部位を揉んだり、強くこすったりしないでください。

注射した部位がはれぼったい感じが出る場合がありますが、徐々に改善します。

頭皮に施術した場合はシャンプーは翌日より可能です。

【営業時間】10:00~18:00(日曜日休診)

※未成年者の場合、親権者様の同伴が必要となります。また、同意書・ご本人様、親権者様の身分証の確認が必要となります。
下記PDFデータをダウンロードしていただき、ご記入捺印の上ご持参下さい。