ボツリヌストキシン注射 新宿の美容外科ルクスクリニック

美容皮膚科
ボツリヌストキシン注射

表情によるシワをダイレクトに解決する
ボツリヌストキシン注射

ボツリヌス毒素から抽出した成分(毒性を取り除いたものを使用)を注射する治療です。
筋肉の動きを抑制する働きがあるので、目尻の笑いジワや眉間や額の深い表情ジワに有効です。小顔や脚痩せにも効果があります。

ボツリヌストキシン注射はこんな方におすすめ

• 表情ジワの改善
  • 小顔(エラ張り改善)
  • 脚痩せ
  • ワキガ多汗症

《製剤にこだわり、注入技術にこだわり、ダウンタイムの軽減を目指しています。》

しっかりした効果で患者様の満足ラインを維持するために

効果を実感できる製剤を使用

高品質の薬剤を2種類そろえています。
多くの臨床実験を経て、安全が確立された製剤を使用することで患者様に安心して治療を受けていただきます。
薬剤には、それぞれの特徴があるため、使用目的に応じて使い分けます。

注入技術向上のために

ボツリヌストキシン注射を行う医師は、アラガン社が定めているVST認定医なので、定期的に研修に参加しています。
院内でも注入技術を高めるためのトレーニングを行います。解剖学的構造を熟知した医師によって、複雑な筋肉構造に合わせた注入量や部位を調整しています。

痛みやダウンタイムを軽減

麻酔の必要はありませんが、注射する部位によって、もしくは、注射の痛みが心配な方には麻酔クリームをご用意いたします。
稀に注射部の痛み、発疹がありますが徐々に回復します。不安な時は、いつでもご連絡ください。

適応部位

当院のボツリヌストキシン注射の種類

ボトックスビスタ®:Botox Vista®

国内で唯一日本の厚生労働省の販売承認を受けているボツリヌストキシン製剤です。
高品質で高い安全性と実績を持つアラガン・ジャパン社の製剤で、アラガン社から認定を受けた医師のみが治療を行うことが可能です。
製剤の特徴として、横に広がりにくいためピンポイントで狙った部位に効果を発揮します。

他の製剤と比較すると高価ですが、厳しい管理体制で製造され品質の安定した製剤です。

ボツラックス:Botulax

ボツラックスは、KFDA(韓国食品医薬品安全庁)で認可され安全性が確立された製剤です。
製品純度が高く、効果や持続期間はボトックスビスタ®と同等で、臨床治験を重ねることで安全で高品質しかも安価なジェネリックとして日本でも人気の製剤です。

ボツリヌストキシン注射の特徴

ボツリヌストキシン注射の仕組み

ボツリヌス毒素製剤治療を「ボトックス」と呼ぶことが多いですが、本来「ボトックス」はアラガン社の【ボトックスビスタ®】のことです。
一般的には、ボツリヌス菌の培養液から抽出された高分子のタンパク複合体を精製して作られたボツリヌストキシン製剤のことです。
その製剤が筋肉や汗腺に注入されることで神経伝達物質(アセチルコリン)の分泌作用を抑えます。

それぞれの部位やお悩みによって効果が違います。

治療部位ごとの効果

表情ジワ
筋肉を動かす神経を麻痺させることで、表情に合わせてできてしまったシワをできにくくします。
これからできるシワの予防にも役に立ちます。
エラ張り
小顔に成りたいという方の中で、咬筋の発達によりエラが張ってしまった方に適しています。
緊張したエラをほっそりさせることで小顔効果があります。
脚痩せ
発達したふくらはぎの筋肉に注射することで、一時的に運動能力を下げ筋肉を落とします。
一般的な日常生活を過ごす上での支障はありません。
ワキガ多汗症
緊張したり、運動したり、辛い食べ物を食べると交感神経の働きが活発になり、汗腺が刺激を受けて汗がでます。
アセチルコリンという神経伝達物質の分泌を抑制することで、汗腺からの発汗を抑制します。

ドクターによる診断、カウンセリングを行います。
患者様のご希望をお伺いした上で、治療方針をお伝えし、具体的な治療方法やリスクなどをご説明いたします。
ご不明なことや不安などがございましたら、ご納得いくまでご相談ください。

2.消毒・麻酔

麻酔は、ご希望に応じて行います。

気になる部位にボツリヌストキシン注射をしていきます。
ドクターの技量によって結果が大きく左右される治療のため、高度な知識と経験、技術を持った医師を選びましょう。

4.ご帰宅

注入後は、すぐにご帰宅いただけます。
注射のため、針の小さい跡が残りますが自然と消えてなくなります。

治療時間 15分程度
痛み 個人差はありますが、我慢できる痛みです。痛みの弱い方には麻酔のご用意もございます。
ダウンタイム 処置部位に腫張・発赤・内出血・疼痛・掻痒変色・硬化・しこり及び圧痛など、注入に伴う一般的な症状が現れることがあります。
シャワー・入浴 シャワーは当日可能ですが、入浴は翌日から可能です。

注入部位をもんだり、強くこすったりしないでください。
下記の事項に該当している方は、注意が必要です。

• 妊娠中もしくは妊娠の可能性がある方、授乳中の方は麻酔の制限があります。
  • アレルギー体質、全身性の筋肉の病気にかかっている方
  • 抗生物質や筋弛緩剤、精神安定剤を使用している方
  • 喘息などの慢性的な呼吸疾患の方

Q. どれくらいで効果が現れますか?

3日目くらいから効果が現れ、1~2週間でよリ実感していただけます。

Q. 持続効果はどれくらいですか?

3~4か月ほど効果は持続して、その後は数週間かけて徐々に効果が消えていきます。

Q. どれくらいの間隔で行うのが良いですか?

1回の治療に対して3~4か月程度の持続期間があるので3か月以上の期間を空けることが望ましいと言えます。個人差があるので、治療効果を維持するため継続して行う場合、医師に次のタイミングを相談してください。

Q. どんなシワにも効果がありますか?

ボツリヌストキシン注射は表情筋によるシワの治療に用いられるため、加齢によるシワなどにはヒアルロン酸の適応となる場合があります。

Q. 小顔効果があると聞いたのですが、BNLSとどちらが効果的ですか?

まずは、お顔の状態を診断させていただきます。
その上で、筋肉によるエラ張りの場合はボトックスが適していますが、脂肪が多い場合はBNLSが適しています。その他骨格によるエラ張りなどその他の原因もあります。

Q. 副作用はありますか?

基本的には副作用はありません。
アレルギー体質やその他疾患がある場合は事前に医師にご相談ください。