ベビーピール 新宿の美容外科ルクスクリニック

美容皮膚科
ベビーピール

古い角質を除去し、赤ちゃんのようなたまご肌へ導くベビーピール

ベビーピールは、ピーリング効果の高い「サリチル酸」に、「マクロゴール」という肌保護効果の高い成分を組み合わせることで、効果は高いままお肌へのダメージリスクを最小限に抑えたケミカルピーリングです。

ピーリング剤には、グリコール酸やサリチル酸などの酸を塗布して肌を殺菌し、硬くなった古い角質層を溶かしていくものもありますが、ベビーピールは必要な角質は残したまま、蓄積した古い角質などの余分な角質のみを除去してくれますので、痛みや赤みが出るなどのデメリットがや副作用が少ないのが特徴です。

ベビーピールはリスクが少ない治療ですが、美肌効果は高く、赤ちゃんのようなツルツル、すべすべなお肌を手軽に手に入れることができる人気の治療です。

《くすみ、毛穴の開きを改善し、
ニキビのできにくいベビー肌》

ベビーピールはこんな方におすすめ

• 毛穴の開きが気になる
  • ニキビの炎症を抑えたい
  • 肌のゴワつきをなくしたい
  • 敏感肌で、ピーリングだと赤みや痛みがひどい

ベビーピール(サリチル酸マクロゴールピーリング)はここが違う

術後の炎症や痛みを緩和

従来のピーリング剤は刺激が強いものが多く、皮膚の炎症や痛み、赤みが出てしまい、メイクも当日から行うのは難しい状態となってしまうのが問題でした。サリチル酸にマクロゴールを組み合わせたベビーピールは、酸性のピーリング剤が皮膚の深部まで浸透してしまうのを抑え、表面の角質層のみに反応させるため、皮膚表面へのダメージが少なくなり、メイクも当日から可能です。
皮膚への刺激が弱まり、炎症や痛みといった副作用を抑制した優しいピーリング剤なのです。

1回の治療効果が高い

ベビーピールは、ターンオーバーを正常化させ、肌質の改善します。
また、微生物に対する抗菌性を持つサリチル酸の作用で、ニキビができにくい肌になります。効果をより高く長く実感するためには、定期的な治療がおすすめです。
通常のケミカルピーリングは、2週間に1~2回の頻度で治療が必要とされていましたが、ベビーピールは1ヶ月に1回程度でも十分効果を実感できます。

オプションで美白効果もプラス

サリチル酸にマクロゴールを組み合わせたベビーピールに、コウジ酸を配合することで、美白効果が期待できます
コウジ酸には活性酸素や炎症を抑制する効果があり、1988年には「肌に透明感をもたらす」という効果について、厚生労働省が認めています。日本酒づくりの杜氏職人の手がキレイで白いことでその効果が実証されています。

ベビーピール(サリチル酸マクロゴールピーリング)とは

ベビーピール(サリチル酸マクロゴール)をお肌に塗布することで、肌を殺菌し硬くなった角質層を柔らかくします。
柔らかくなった角質層から古い角質が剥がれ落ち、ニキビの雑菌で炎症を起こしていた状態を改善します。

ベビーピールと呼ばれる理由

ケミカルピーリングの一つですが、痛みや炎症といった副作用が少ないピーリングのため、ベビーピールとも呼ばれています。
サリチル酸は、ピーリング剤の一つで強い酸性作用があり角質を溶かす成分が入っています。
しかし、ピーリング効果が高い反面、皮膚への浸透力が強すぎて、炎症・赤み・痛みといった副作用がありました。
ベビーピール(サリチル酸マクロゴールピーリング)に含まれる、【マクロゴール】は、サリチル酸が皮膚の深部まで浸透するのを抑制させるので、皮膚への刺激を和らげることが可能となりました。
皮膚の表面で作用して古い角質を除去する力はそのままに、副作用だけ抑えられるため肌のターンオーバーも正常化されてニキビができにくい肌になります。

お肌への効果

ニキビの改善
サリチル酸には、微生物に対する抗菌作用があるため毛穴の詰まった状態で雑菌による炎症で悪化する赤ニキビに効果的です。
もちろん古くなった角質を除去し、皮膚を柔らかくしてお肌のターンオーバーを正常化させるのでニキビができにくい肌へと導きます。
毛穴の開きやたるみ改善
ピーリングで毛穴につまった汚れも溶かし、開いた毛穴を引き締める効果があります。
定期的に治療を受けることで、真皮層の線維芽細胞を活性化させコラーゲンやエラスチンの生成が促進されます。
コラーゲンが増えることで、お肌のハリや弾力がよみがえりたるみが改善します。
美白効果
コウジ酸を配合することで、活性酸素の発生を抑制し老化を防ぎます。
炎症を抑えてシミやくすみの原因となるメラニンを抑制することで白く透明感のある肌へと導きます。

治療ポイント

ピーリング剤と使用される「乳酸」「グリコール酸」「トリクロロ酢酸」「フルーツ酸」などはエステでも使用可能ですが、サリチル酸は医療機関でしか取り扱いができません
ピーリング剤の中でもサリチル酸(BHA)は最もピーリング効果が高い薬剤ですが、刺激が強く副作用があります。
特にお肌の弱い方や敏感肌の方には副作用による肌トラブルのリスクが高いものです。
マクロゴールを配合することで、サリチル酸30%という高い濃度で使用しても刺激や炎症が抑えられるようになりました。

ドクターによる診断、カウンセリングを行います。
お肌の状態を確認し、治療方法をご説明します。
治療に関するご不明点や不安な点がございましたらお気軽にご相談ください。

2.洗顔

クレンジングでメイクをしっかりと洗い流します。

3.薬剤塗布

目を閉じていただき、薬品が髪の毛やお洋服に付着しないようタオルなどで覆います。
薬剤をまんべんなく塗布し、数分後に優しく拭き取りクーリングを行います。

4.保湿

お肌の状態を確認しながら保湿を行います。
保湿することで一時的に低下したお肌のバリア機能を補います。

5.ご帰宅

メイクをしてお帰りいただけます。治療直後のお肌は敏感になっているのでUVケアをしっかり行ってください。

治療時間 30分程度
痛み ほとんどありません。治療中にヒリヒリ感が感じられることがあります。
ダウンタイム ほとんどありません。
シャワー・入浴 シャワー・入浴は当日から可能です。

治療後は角質が薄くなり肌が敏感になっているので、強い日焼けやマッサージなどの刺激は極力避けてください。
ピーリング後は、冷却パックでお肌を鎮静させ、しっかり保湿を行ってください。

下記の事項に該当している方は、治療が受けられません。

• 日焼けをされている方、光線過敏症の方
  • 妊娠中、または妊娠の可能性がある方、授乳中の方
  • アスピリンアレルギー、脂漏性皮膚炎、アレルギー体質の方

Q. 副作用はありますか?

副作用は殆どありません。まれに赤みやヒリヒリ感がでます。

Q. 敏感肌ですが大丈夫ですか?

通常のピーリングと違い、副作用がほとんどないので安心して治療を受けていただけます。ご心配な方はカウンセリング時にしっかりお肌の状態を診断します。気になることがあれば何でもご相談ください。

Q. どれくらいの治療間隔で行うと良いですか?

1か月に1回の治療で効果を持続でき、肌質改善が可能です。

Q. 痛みはありますか?

薬剤を塗布する治療なので痛みはありませんが、ヒリヒリ感を感じる場合があります。

Q. どのような効果がありますか?

古い角質を除去し真皮に刺激を与えることでコラーゲン生成を促し肌のターンオーバーを正常化します。
コウジ酸を配合することで、美白効果も期待できます。

ベビーピール